« どっちでもいい | トップページ | タイタン地表の 3D 動画 »

2005年7月30日 (土)

「Zガンダム -星を継ぐ者-」見た

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」―新たなカットが公開に (ITmedia)
機動戦士Zガンダム」劇場版次回作のカットが公開された昨今ですが、ようやく劇場版第一部「星を継ぐ者」を見た。人(hito)が、TV 本放送以来初めて見る (再放送と DVD は全くの未見) Zガンダムだったとさ。以下箇条書きの感想。

●ジェットコースタームービー?
TV 版 1-12話を 95分に編集したのでカット部分が多いのは当たり前なんですが、もう最初から飛ばしまくり。人(hito)は、もういい年したオジサンなので、話に付いてくのは大変なんですがぁ~。見終わった後、ちょっと疲れてたりしたのは内緒で……。
TV 版見ていない人は、登場人物の関係や動機が分かるのかなぁ?。予習しておかないと(と言うか必須)、話の内容を理解するのはキツイだろう。
全体としてジェットコースタームービーと申しますか、動く歩道に乗ろうとしてこけそうになり、何とかバランスを取りつつようやく落ち着いたら終点だった。そんな感じの映画でした(分かりにくい例えだ)。
●新旧カットの相違
巷で色々と言われてるが、私はそんな気にならず。裏を返せば別に新カットいらね、とも取られかねないので正直に告白します。はっきり言って気にする暇が無かった(w。ストーリー追うのに必死(w。
新カットが良いか悪いかと聞かれれば、良いと思います。
●新旧声優陣
これも巷で色々と言われてるが、私はそんなに気にならなかった。気にする暇が…(ry。
シロッコ役の島田敏さんが色々と言われてたので、ビクビクしながら聞いておりました。出番が少ないせいかも知れませんが、そんなに言われるほど違和感ないけどなぁ。ちょっと貫禄が付いた感じのお声にはなられましたが、これはこれでカッコ良かった。 蛇足だが私の中で島田敏さんは、宇宙船サジタリウスのトッピーなのだ(w。
●MS のバトル新カット最高
いやっマジで鳥肌たったのですが。TV 放映時には少しもカコイイとも思わなかった、永野護原案 MS が カコイイよ~。打つ蹴る動く動くスゲーッ、特にアッシマー最高!
●主な登場人物雑感 (TV 版比較)
カミーユー:多少感情移入しやすくなった気がする。
クワトロ (シャア):大人の余裕度が少しアップしたか?
アムロ:TV版のウジウジした描写があまり無かったせいか好感度アップ。
エマ & レコア:出番少な過ぎ、も少し活躍してくれ次回はもっと出番を。
ブライト:新カットでも違和感無し変わらねえ、しかしそれが良い。
ファ:出番少なすぎ、しかし健気度がアップした気がするのは何故だ?
バスク & ジャマイカン:相変わらずの悪人ぶり、イイッ!
ジェリド:可哀想な位のヘタレ度アップ、もう少しどうにかしてやってよ。
カクリコン & ライラ:出番少な~、ライラ削ってでもカクリコンがもっと見たかった。
ロザミア:新カットのカッコ良さは何ですか!次回以降の活躍楽しみ。
ブラン:カカカカカッコええ~、恐らく映画版で一番かっこ良くなった人。
フラウ:改めて見ると、美人だったのだなぁと。
MVP → ブラン・ブルターグ (ぇ?
●Gackt の主題歌
思った以上に、この映画に良くマッチしていた○。
●グッと来た場面
最後に、シャアとアムロの再会場面を見た時は何かもうねえ、居ても立っても居られない気持ちになって、手を握り締めていました。泣きはしませんでしたが、感動感動感動と言う感情が押し寄せてきましたよ。

DVD で見るのも良いかと思ってたのだが、やはり映画館で見てよかった。次回作以降も必ず見に行く~。

|

« どっちでもいい | トップページ | タイタン地表の 3D 動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98690/5215188

この記事へのトラックバック一覧です: 「Zガンダム -星を継ぐ者-」見た:

« どっちでもいい | トップページ | タイタン地表の 3D 動画 »