« ステキな動機 | トップページ | 88万人の声が導いた »

2005年11月27日 (日)

昨日は三文以上の得をした

昨日は AM 5:00 に起きて HAYABUSA LIVE松浦晋也のL/D や、国内 & 海外の実況掲示板を眺めたり、以下の GIF 動画作ったりして一日を過ごしたり……。

(画像著作権: ISAS/JAXA)
それが元で、もう夜は早い時間にヘロヘロだったのです。しかしその甲斐があって、中々有意義な時を過ごす事が出来たので良しとしよう。的川教授の V サインも生で見る事が出来たし……。

それにしても「はやぶさ」は頑張ってくれた!
「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見! (JAXA)
これで 88万人の皆さんの名前が、永久に「イトカワ」の残る事が確定した訳ですね。
署名された皆様方おめでとうございます。
以下は昨日の記者会見の様子。
26日午後4時からの記者会見 (松浦晋也のL/D)
以下、気になった質問の引用。

NHK 大分今回はスムーズだったが、今回の成功のポイントはどこだったのだろうか。

川口 誘導航法の精度確保にポイントがあったと考えている。(中略) リハーサル2回プラス1回と、タッチダウン2回で経験を積んだ結果だろう。
地球から約 3億km も離れた大きさが僅か 500m の小惑星に、ほぼ同じ場所へ 2回も探査機を着陸させた。それもほんの数回のリハーサルだけで!
本当に神がかり的な凄い偉業だと思う。
赤旗 11月に入ってからの睡眠時間を含めた先生自身とチームの生活を説明していただければ。

川口 疲労困憊しております。11月にはイトカワとの地表を、6往復をしたが非常離脱でなかったのは今回のみ(笑)。しかも今回は上昇後にスラスターのトラブルが起きた。ロケットの打ち上げをまとめて体験した気分だ。
赤旗が良い質問をした(w。とりあえず一段落したら、ごゆっくりと休息して頂きたく…。
週刊ポスト 情緒的な言い方になるが88万人の名前がはやぶさを導いたといっていいいか。

川口 いいだろう。
。・゚・(つД`)・゚・。 週刊ポスト、空気を読みすぎだ~。
的川 ミッション・アドバイザーの上杉教授、一言を。

上杉 ネット上などのすごい反応で我々を支えてくれたことに感謝する。(略)
。・゚・(つД`)・゚・。上杉教授も、空気読みすぎだ~。
以下の「はやぶさ」擬人化コピペ等見てしまったので、涙腺が緩んで困る。
(´・ω・)「ふぅ…なんとかサンプル取れたかなあ?あとは帰るだけだお」
(´・ω・)「体のあちこちが痛いお…でもコレ持っていかないと。みんな待ってるお」(`・ω・´)「ガンガル!!」
(´・ω・)「宇宙は寒いよ…寂しいよ…ち、地球だ!見えてきたお!」
(`・ω・´)「カプセル、投下!受け取って…」
(´・ω・)「ふうっ…終わったお…疲れたなぁ…ああ、地球にどんどん近づくお…綺麗だなあ…」
(´・ω・)「今度は、だんだん地球から離れていくよぉ、どんどん地球が遠くなっていくお・・・」
(´・ω・)「地球があんなに小さくなってしまったお」
(´・ω;)「地球か、なにもかも懐かしいぉ、これで本当のお別れだぉ 、石入ってたかなあ…無かったら、みんなゴメンだぉ…」
。・゚・(つД`)・゚・。
それにしても教授の皆さん良い笑顔されてますね~。
若干トラブルが発生している様ですが、きっと解決してくれると信じたい。地球の近くに戻って、サンプルの入ったカプセルを投下する「オマケ」のミッションも残っていますが、それの成功も期待したいですよね。まだまだ「はやぶさ」の旅は続くのです。
最後にとても多忙な中、今回の出来事をほぼリアルタイムで情報を提供していただいた、松浦晋也氏に感謝の念を向けずにはいられません。貴重なそしてとても濃い時間を体験をさせて頂きました。一先ずお疲れ様でした、そして有難うございました。

以下、各社新聞の記事リンク。
はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実 (asahi.com)
探査機「はやぶさ」岩石採取成功か 小惑星に再着陸
“世界初”歓声上がる はやぶさ、岩石持ち帰り期待 JAXA
はやぶさ、帰還へ JAXA「岩石採取を確信」 (以上3件Sankei Web)
はやぶさ、イトカワ再着陸…岩石採取装置も作動
「やった」研究者歓喜、睡眠削り成果…はやぶさ再着陸
はやぶさの小型ジェットに不具合、安定姿勢を逸脱 (以上3件YOMIURI ONLINE)
再挑戦、イトカワ着陸人類初、小惑星から「岩石採取」
探査機はやぶさ、岩石採取 難題を次々克服
岩石採取、「やった」歓喜--JAXA管制室
イトカワの岩石採取の指令を確認 JAXA発表 (以上4件MSN-Mainichi)
さすがに結構詳しく扱ってくれていますね、……ちょっと一言多い記事がありますがね。

(今回ネット上の掲示板で、Hayabusa Live Blog の中の人たちが飲む「リポD」が話題になっていたのですが、この画像はワラタ(w。時間の経過するにつれて瓶の数が~。大正製薬は、JAXA に何か贈り物をすべきだと思います!w)

|

« ステキな動機 | トップページ | 88万人の声が導いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98690/7321941

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は三文以上の得をした:

« ステキな動機 | トップページ | 88万人の声が導いた »